SSブログ

お花見2009-その4-3(高遠城址公園帰り道編) [--Nagano]

 昼間の高遠の桜を堪能したあとは、車の運転の疲れを癒す為に、上諏訪温泉にある「片倉館」を訪れました。ここ片倉館は、戦前に絹織物等の繊維工業で財を成した「片倉工業」が、従業員の福利厚生施設として昭和3年(1928年)に建てたものです。ですから今年で完成してから既に80年たっているわけです。

こっちが温泉がある建物です。

こちらは確か資料館になっていました。建物は古くても良くメンテが行き届いていて、とても80年前の建物とは思えません。

「片倉館」は諏訪湖半にあります。天気が良いのでひろびろと、開放的な空間を満喫することができます。

ここが温泉の入り口です。ちなみにここの浴場は「千人風呂」と言われていますが、実際はそれほど広いわけではありませんね(汗)。浴槽の床に玉砂利が敷き詰めて合ったのが印象的でした。建物の中は、純和風というよりは、どちらかというと無国籍風でしたね。当時としてはきっと斬新的だったのでしょう。

DSC06573.jpg

 諏訪湖畔で記念写真を撮りましたが、肝心の諏訪湖が写っていませんね(汗)。 

 

上諏訪温泉 片倉舘

帰りは、中央道の双葉サービスエリアに立ち寄って、ほうとうをいただきました。実は久し振りにほうとうをいただきましたが、これが味噌味がおいしくてビックリです。双葉SAにお立ち寄りの際は是非お試しください(笑)。

 

双葉サービスエリア(上り線)

昨日と今日の二日間で合計600Km走りましたよ(笑)。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

shiba

なんと!諏訪ですか!
諏訪までいかれたのでしたら、おいしいおそばと景色が堪能できる
スポットがありましたのに!!
立石公園ということろは、景色が一望できます。
その少し上に、景色とそばが楽しめるお店がちょこんとあります。
ぜひ、次回。
by shiba (2009-04-17 03:05) 

shiba

コメントを書いてから気が付きました。
Peugeotさんは私より詳しいですよね・・・。

懐かしい写真の数々でした。
もう10か月も経つのだなぁと、改めて感慨深くなりました。
また、次の旅の写真も楽しみにしています^^
by shiba (2009-04-17 03:10) 

Peugeot

shibaさんがお勤めだった会社は塩尻にあったから、
隣の諏訪には良くいらっしゃったんですね。

私は小学校1年生まで諏訪で過ごしました。
家はT本・Y本ゼミの後輩の花○木さんの会社の
本社工場のすぐそばにありました。
今でもそこには親戚が住んでいます。

昔は両親に連れられていろいろなところへ行きましたが、
子供だったので、今となっては、
それがどこだったのか全く覚えていません(汗)。

諏訪を離れてからもう30年以上たちますが、
不思議と諏訪には縁があって、
仕事の関係で何度か(何十回か)出張したことがあります。

立石公園には今度言ってみようと思います。
昔行ったかもしれませんけど(笑)。
by Peugeot (2009-04-17 08:20) 

shiba

そうですか^^

立石公園の上のそばやは
登美といいます。
諏訪を離れても、もう一度いきたいところです。
あの諏訪湖一望しながらの食事は大変乙なものです。

花○木さんはゼミの後輩さんにいらっしゃるのですか~。
また、そのお近くに住まわれていたとは^^
世の中、縁は近いものですね。

私も昔住まわれていたお宅のそばを通っていたかもしれませんね=。


by shiba (2009-04-17 14:47) 

Peugeot

ココですね。

信州そば処「登美」
http://www.tamatebako.ne.jp/tomi/

私の住んでいた家はビーナスラインへ行く途中の道です。

今はセブン○レブンになっています。昔は酒屋でした。
ご利用をいただいているかも知れませんね(笑)。

by Peugeot (2009-04-18 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0