SSブログ

お花見2009-その4-1(高遠城址公園夜編) [--Nagano]

 東京の桜はすっかり散ってしましたが、長野県の高遠の桜を見に行ってきました。ここの桜は「天下第一の桜」と呼ばれ、その見事な咲きっぷりが有名です。品種はよくある「ソメイヨシノ」ではなく、「タカトウコヒバンザクラ」で(ソメイヨシノよりは)少し小振りで赤みがあります。先日の土曜日の昼過ぎに自宅を出発して、通行料金が1,000円になった(パチパチ)中央高速道路を経由して高遠へ向かいます。天気が良くて高速の通行料金も値下げされているので道路の混雑が懸念されましたが、道路は比較的順調に流れ、気がついたら目的地の最寄の長野県にある伊北インターに到着です(笑)。

 ところが、高遠城址公園まであと2Kmを切ったとき、いきなり渋滞が始まりました(汗)。全く動きません(泣)。そのまま約2時間渋滞に付き合って、ようやく公園内の駐車場に車を停めます。公園の駐車場へ続く桜並木は既に桜の花が満開です。

高遠閣にある入り口から、公園内に立ち入ります。入園料は500円です。

中に入ると園内はライトアップされた桜で埋め尽くされています。

渋滞は散々でしたが、我慢した甲斐がありました(笑)。

幻想的な世界が広がります。

桜の花を拡大して撮影してみました(笑)。

今は既に夜中の9時をまわっていますが、まだまだ駐車場待ちの車の列が続きます(汗)。

 

高遠城址公園


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0