SSブログ

教育訓練給付金申し込み-その2(ハローワーク訪問編) [MOT in School M2]

 先日学校から書類を受け取れたので早速ハローワークへ行って教育訓練給付の申込みをしてきました。私は横浜市西区の住人ですが、近所に「ハローワークプラザよこはま」があったのでこれ幸いと、行ってみたところ、何と管轄が違うとのこと、中区にあるハローワークへ行って欲しいといわれてしまいました(泣)。西区の住人が西区の施設で管轄外と言われるのには、釈然としないものがありますが、深く考えないことにして、みなとみらい線で馬車道通り駅まで向かいます。駅の地上出口から5分ほど歩くと、「ハローワークよこはま」に到着です。

学校から受け取った書類を見せると、担当の方が親切に記入を方法を教えてくれたので、記入に迷ううことは何もありませんでした。なお、申し込みに必要な書類は↓のとおりです・

①雇用保険証:持っていなければ、会社名を言うと係の方が保険証の番号を探してくれます。

②学校から受け取った書類:記入用紙と証明書と領収書ですね。

③身分証明書:運転免許証で問題ないでしょう

④銀行通帳:給付金の振込先です。持参しないと、銀行まで口座確認を自分でやらないといけません。私の場合は通帳を持参していなかったので、ハローワークの近所にある「横浜銀行 関内支店」まで行って口座確認をしてきました(汗)。

⑤印鑑

 これだけあれば手続きは問題ありません。給付金は2週間位で入金してくれるそうです。待ち遠しいですね(笑)。

公共職業安定所 横浜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0