SSブログ

SuperTalent MasterDrive OX 64GB(SSD)-その2(RAM DISK 導入編) [--ThinkPad X60s]

2456119

 EWF導入後しばらくは快適に使えていたThinkPad X60s+SSDでしたが、EWFが案外すぐに動作不安定になってしまうので、やっぱりHDDからのコピーじゃダメかと、リカバリーディスクでOSを再インストールしてみました(kotaroさん、ありがとうございます)。リカバリー直後は動作は安定して、SSDのパフォーマンスを発揮していましたが、しばらくするとやっぱりプチフリーズが始まってしまいます(泣)。ちなみにまた不安定になるとイヤなので、EWFは導入していません(笑)。

 そこで次に考えたのがRAM DISKの導入です。これならI-O DATAからソフトが販売されているのでインストールも簡単なはずです。RAM DISKとはメインメモリの領域の一部をキャッシュとして使用するもので、HDDやSSDには時間をずらして書き込みが出来るので、プチフリーズが起こる可能性は激減するはずです。しかも、ThinkPad X60sの一部機種はメインメモリを最大3GB実装できることが分かったので(カタログスペックはMax.2GB)、1GB増設分をフルにRAM DISKに割り当てれば、メインメモリを減らさずに住みそうです。そこで早速楽天の上海問屋で2GBのメモリを注文しました。銘柄指定こそ出来ませんが、2GBなのに2,000円以下で購入できるなんて良い世の中になったものです。昨日メール便で荷物が到着したので早速取り付けてみました。中を開けたらTrancend製でしたので結果オーライです(笑)。

 PC本体裏のふたをネジ2箇所ゆるめて外すだけなので、交換自体は難しいことは全く、あっさり終了です。OSを起動すると見事合計で3GB認識していました(笑)。

TPX60s2.gif

 さて次はRAM DISKのアプリのインストールです。I-O DATAのサイトでRAM Phantom3をダウンロード販売で購入します。I-O DATAのメモリ購入者は一部機能を削除したLE版を無償で使用できるのですが、あまりにも安くメモリを購入してしまったので、ダウンロードした方がトータルで安くついたのでした(笑)。アプリのインストールが完了してPCが再起動されると、「RAM DISKが作成されました」とメッセージが出るので、ユーティリティを起動しようとすると、...なぜか起動しない!アンインストールも出来ません(泣)。とりあえずOSの機能を利用してインストール前の状態に復帰することは出来ましたが、もう一度インストールをしても症状は変わりません。なぜなんでしょう......続く~!

アイ・オー・データ機器 超高速仮想ディスクドライブ(RAMディスク)作成ソフト「Ram Phantom 3


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

kotaro

いやぁ、人柱になっていただき、ありがとうございます。

行く末をあたたかく見守っていきたいと存じます(笑)

RAM DISKには興味津々です。


by kotaro (2009-01-07 14:55) 

Peugeot

まさかRAM Phantom 3で足元をすくわれるとは思いませんでした(苦笑)。
きっと他のアプリとぶつかっているような気がします。
とりあえずプチフリしながらでも使用できているので、しばらく様子を見ていこうと思います。
by Peugeot (2009-01-08 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0