SSブログ

TOEIC受験記-その5(エッセンス受講最終日編) [Others]

2429977 

 ようやく最終日に辿り着きました(笑)。今日は実は大みそかなんですが、こんな時まで学校に通ったのは初めてです(泣)。さすがに池袋の駅前も大みそかともなると開店時間が遅くなっていたり、すでに休みに入っているところが増えてきました。さて、授業の方ですが、ようやく朝早くから試験を受けるのに慣れてきたようです(笑)。この講習は午前中Listening、後半Readingで、それぞれ、まず最初にTOEICの問題の半分を解いて、その後問題の解説があります。ですから毎回Listeningのテストは午前中にあったわけです(泣)。

 昼食は、講習最終日だからと近くの有名なラーメン屋に行こうと思ったのですが、激混みでとても1時間の休憩時間に食べ終わりそうも無いので断念しました(泣)。午後のReadingはとにかく問題が難しかったですね(汗)。テストの後の解説を聞いてもなかなか納得いかない感じです。TOEIC問題集には、正解数による、予想TOEICスコアが乗っていますが、それを見てもやはり低い正解数で比較的高スコアになるようです。ちなみにTOEICは全200問出題されて満点は990点ですが、1問5点とかの配点ではありません。出題された問題の難易度のばらつきを修正する為に統計処理をしているのだそうです。まあ偏差値みたいなものですね。

 ですので私の4日間、試験2回分の結果は2回とも予想スコアは似たような分布になったので、ある程度宛になるのかもしれません。しかしこの結果では目標点にはだいぶ届いていないので、何かしらの対策をとらないといけませんねえ。とはいっても勉強するしかありませんけど(汗)。とりあえず講習が終わって良かった良かった(笑)。とりあえず帰宅して紅白歌合戦でも見ながらゆっくりしようと思います(爆)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0