SSブログ

Mind Manager [PC]

2372667

  いまさらではありますが、マインド・マップ作成ソフト、「Mind Manager」を購入しました。マインド・マップとは、公式ホームページによると、「マインドマップは、英国の教育者トニーブザンが開発した思考技術です。それはまさに自然を模倣したかのようにノートをとる方法で、理解力、記憶力、発想力、問題解決力をはじめとした様々な脳の力を一瞬にして引き出します」だそうです。皆さんも↓のような図をご覧になったことがあるのではないでしょうか。

mindmap.jpg 

ちなみにWBSではS浦先生の「人材・組織」の授業でマインド・マップの実習があります。 

 「Mind Manager」はWBSの授業で結構使っている方がいたのですが、その頃私はMicrosoft Wordのアウトライン機能をなんとか使いこなそうとしていたので見送っていたのでした。どちらのソフトも出来ることは文章の構造化なので実は同じなんですけどね(笑)。いまさら買っている私は今回ばっかりは「Late Majyority」の一員です(笑)。

 (購入の)きっかけは、「Mind Manager Pro 7」のお試し版をダウンロードして議事録や研修のノートをとってみたら、そこそこの内容が簡単に作成することが出来たからでした。これだから「お試し版」は危険です(笑)。購入したのは、「Mind Manager LTE 7」です。Microsoft Officeとの連携は若干制限されていますが、それ以外はフル機能を使用できるので安い方にしました(笑)。後でアップグレードして「Pro」にすることもできます。そしてもちろんアカデミックパックを選択します(爆)。学割を行使できるのもあとわずかになりました。次は何を買おうかしら(笑)。 

 宅配でソフトが届くと早速インストールです。テンプレート集が付属していたので、その中の「SWOT分析」テンプレートを試しに利用してみます。お題は最近はやりの「ミニ・ノート」にしてみます。テンプレートにはあらかじめStrength(強み)、Weakness(弱み)、Oppotunity(機会)、Threat(脅威)に分かれているので、そこに記入するだけで簡単に作成できます。ちなみに↓な感じです。

SWOT分析_ミニPC (2).jpeg

 これから少し使ってみようと思います。ちなみに修論はWordで執筆しているので、Mind Managerの出番はありません。アウトライン機能がありますから(笑)。

Mindjetホームページ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

テニスリゾート99

便利なツールと見ました。早速紹介されたソフトウェアを拝見しましたが、高っ
とりあえずは無償(freesoftware)のfreemindを使ってみることにしました。こちらは製品の評価版とは異なり使用期限はありません。製品版のような凝ったことは出来ないかもしれませんが。
by テニスリゾート99 (2008-12-08 16:45) 

Peugeot

ええ、私もアカデミックパックじゃなかったら購入しませんもの(笑)。
freemindもなかなか良さそうですね。
こっちにすれば良かったかも(汗)。
by Peugeot (2008-12-08 17:26) 

タラバ之助

お久しぶりです。
S浦先生の課題でありましたね。マインドマップ。
手書きで書いたのが懐かしいです。
こんなソフトがあったとは・・・・うすうす気付いてはいたものの。
ちょっと使ってみたくなりました。
13日にHゼミ忘年会で早稲田に出没予定です♪
by タラバ之助 (2008-12-10 23:11) 

Peugeot

タラバ之助さん、ご無沙汰しています。

Mind Managerは'07の同期では結構流行ってました。
サイトに21日間お試しダウンロードがありますが、
実はワタクシ、これでハマりました(笑)。
要注意です(爆)。

ちなみに12/19(金)T本・Y本ゼミの忘年会です。
こちらはいかがですか(爆)。
by Peugeot (2008-12-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0