SSブログ

ThinkPad X60sトラブル? [--ThinkPad X60s]

2287716 

 今WBSの8Fの図書館でblogを書いています。今夜はW07(要するに飲み会)が高田馬場の駅前であるので、修論でも書こうかと思って昼過ぎから図書館にいました。PCはもちろん必要なので自宅から持っていかなければなりませんが、どうせなら学校の無線LANに接続できるPCのほうが良いと思い、ThinkPad X60sを久しぶりに持ち出すことにしました。それが何故図書館備え付けのデスクトップPCの前に座っているかというと...、

 図書館の自習スペースでPCを立ち上げてしばらくの間はまったく問題なく使用出来ていたのですが、そのうちWindows Updateでie7をインストールしてしまったのがそもそもの間違いだったようです(汗)。インストール直後はまったく問題ありませんでした。そのうちに無線LANと接続できなくなってしまい、proxyやciscoのVPNソフトの設定をイジってもダメ。それならとVPNソフトをインストールしなおしたら、何故かThinkPadのワイヤレスLANユーティティがダウン。きっと再起動すれば直るだろ、と思って再起動したら今度は指紋セキュリティチップのチェックでハングアップ。これでとうとうPCがまったく動かない状態になってしまいました。これではお手上げです(泣)。

  内蔵のHDDは純正の40GBから100GBへ換装済です。ということはその換装元のHDDに戻せば元に戻るはず...データはポータブルHDDケースにはずしたHDDを入れてコピーすれば大丈夫なハズ...。帰宅してから試してみようと思います。ますます修士論文に手が付きません(泣)。いっそのことSSDに交換してしまおうか、それともThinkPad X300へ買い換えるか~!いえいえそんなことしてる場合じゃありません(笑)

 ...という訳で何も飲み会の時間まで何もすることが無くなってしまったのでこうして、大学院のPCでblogを書いたりしている訳です。管理の方、ごめんなさい。でも空いてたし(笑)。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

Peugeot

 とりあえず、ThinkPad購入時に取り付けられていた古いHDD(40GB)が見つかったので、HDDを元に戻してみたら、見事に復活しました!
 
 ...しばらくこのまま使って様子を見てみようと思います。SSDも相当値崩れしてきたみたいなので、修論を提出した暁には、換装を実行に移してみたいですね(笑)。
by Peugeot (2008-11-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0