SSブログ

秋学期集中-最終日 [MOT in School M1]

 ついに最終日になりました。前日に個人レポートとグループ発表の資料づくり(とblog執筆を)を夜遅くまでやっていたのでかなり寝不足気味です(泣)午前中に各メンバーがそれぞれ作成したプレゼンテーション資料を一つにつなぎ合わせて全体の流れを確認しつつ、不足部分を補足したり、順序を入れ替えたりと、あ~でもない、こ~でもないとディスカッションを繰り返してプレゼンテーションの完成度を上げていきます。

 午後3時ころから、各チームごとの発表が始まりました。どのチームもとても1日で作った資料とは思えない完成度です。プレゼンの内容は、現行ビジネスの延長上での提案しているチームがほとんどでしたが、私たちは、今のビジネスを縮小して、既存リソースを流用して新ビジネスへ参入することを提案しました。内容はこの場でお話しできませんが、インパクトは全チーム内で一番あったと自画自賛しております(汗)。特定の企業にコンサルするなんて、なかなか出来るチャンスはありません。WBSの一年間を締めくくるのふさわしい最良の授業だったと思います。来年度入学予定の方や今年履修しなかった1年の方も来年は是非履修することをお勧めします。聴講じゃなく、履修したほうが授業を楽しめると思いますね。

 さて、これで私のMOT 1年生としての全授業が終了しました。成績が発表されるのは3月なので、それまで戦々恐々として待つより他は無いのですが、とりあえずなんとか乗り切ることができたようです。私の場合、平日夜は予復習はおろか、ほとんど宿題をやる余裕がなかったので、平日の朝や日曜日にやらざるを得なく、絶対的な時間が不足していたように思います。平日夜(勉強が出来ない)理由は、もちろん海外出張だったり、仕事で帰宅が遅いせいなのですが、お酒を飲んでしまったのも(一因として)否定できません(汗)。ただし卒業までに必要な単位全体の2/3しか履修していないので来年度もまだ数科目履修する必要があります。シラバスが発表になったら早速履修科目検討会を開かなければなりません(笑)。

 授業が定時に終了した後は、集中授業の打ち上げです。もちろんMOT 1年生としての打ち上げも兼ねています。T本ゼミのいつものメンバー+E村さん、斎10さん(>あれ、今日は授業じゃないですよね?)とMBAクラスの有志で一次会会場の「かわうち」へ向かいました。飲み会が盛り上がってすっかり写真を撮り忘れてしましました(笑)。二次会はいつもの「華翆苑」です。紹興酒でやられてしまったのは言うまでもありません。帰り道、高田馬場駅から山手線に乗ったところまでは覚えていますが、そのあとどうやって帰ったのか記憶がありません(爆)。翌朝目覚めると、エアコンが(ちゃんと)ついていて、カバンの中には二日酔い対策のポカリスエットが入っていました...。久しぶりに記憶がなくなる飲み会でした(笑)。

かわうち


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0