SSブログ

I Love Convertibles [Car]

 私が今所有するBMW 325i Touringは、自分で買った6台目の車です。しかし、その中で一台もオープンカーを購入したことがありません。当時は高かったというのが主な理由だったのですが、それを乗り越えても欲しい車がかつてたくさんありました。今回は皆さんにその一部をご紹介します。

1.Eunos Roadstar

 いまや伝説となったマツダのロードスターですが、当時はあまりにも台数が多くてちょっと手が出ませんでした。車格から考えても価格が高かったのも購入しなかった理由の一つです。ただ、社会人一年目のある日、会社の同期のロードスターの助手席乗ったとき、ひどい運転だったせいもありますが、オープンならではの猛烈な風を受けて、強烈な刺激を受けた覚えがあります。現行のロードスター電脳格納式メタルルーフモデルが追加になったとき、一時期(購入しようか)どうしようかなと思ったこともありますが、現行型のデザインが気に入らず、その時は見送りとなりました。

2.MG MGF

 ちょうどPeugeot 306を購入しようとしていた頃に発表された車だったので、かなり真剣に(購入を)検討した記憶があります。Eunos Roadstarのヒットで各社から後追いの車が数多く発売されましたがこのMGFもその中の1台です。元々MGはMGA、MGBとオープンカーを販売していたメーカーなので、むしろ本家とも言えます。そのMGがBMWにローバーと一緒に買収されてから、BMWの技術を一部使用して開発されたのがMGFです。確かフロントウィンドウのAピラーにBMWの技術が使われたと記憶しています。ところがデザインそのものはむしろBMW以前の提携先である、ホンダのBeatに似ているから驚きです。その他にもLANDROVERブランドからFREELANDERが発売されていますが、これもホンダの初代CR-Vにそっくりです(笑)ご興味のある方は是非ググってください(笑)。

3.Peupeot 306 Cabriolet

 これは憧れの車でした。ルーフを切っただけで100万円も値段が上がってしまうのですから(笑)。ただただカッコイイと思います。こんな車はきっともう現れないでしょう。Peugeot 306というとカブリオレを一番に挙げる人もいます。

4.Peugeot 205CTI

Peugeotからもう1台。デザインとしてはこれも捨てがたいです。ただPeugeot 205 GTIを購入された方が当時奥さんから、「何でス○ーレット」が300万円近くするの?と問い詰められてしまったとか(笑)。306 Cabrioletよりもカジュアルな感じです。

5.FIAT Barchetta

 

 これもマツダ・ロードスター・チルドレンのうちの1台。デザインがイタリアっぽくて好きです。一度は乗ってみたい車です。あ~、そう言えば昔今は亡き品川の外車ショールームで展示しあったのに座ってみてあまりのタイトさに驚いたことがありました(汗)。

6.PORSCHE BOXTER

 

 この車は別格ですね。いまだに欲しい車のうちの1台です。モデルチェンジもしてだいぶ値段もこなれていてそろそろ狙いどころかも...知れません(笑)。ポルシェ入門編としては最適な1台かと。一回正規ディーラーで試乗したことがありますが、日頃左ハンドルのマニュアル(BMW 318ci)に乗っていたのにもかかわらず、エンストしてしまいました(汗)。

7.BMW MINI CONVERTIBLE

 この車も一度乗ってみたいですね(笑)。どうも私は小さめでオープンになる車が欲しいようです。でも何故か一度も所有したことがありません。何故なんでしょ~。

「番外編」 Nissan March Cabriolet

  体型はMINIに似ていますね。あ~買っときゃ良かった(残念)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0