So-net無料ブログ作成

最近気になる車-その1(NISSAN DUALIS) [Car]

 久しぶりに気になる国産車を見つけました。「NISSAN DUALIS」です。

 2007年2月より欧州で「QASHQAI(キャッシュカイ)」として販売されていたものを日産イギリス工場から日本へ輸入するのだそうです。キャッシュカイっていう名前は「Cash Cow=金の成る木」になんか似ています(笑)。BCGマトリクスを意識したのでしょうか(笑)。それはともかく手頃なボディサイズや価格が人気を呼んでいるようです。日本の北九州工場でもKD(ノックダウン)生産(部品は輸入して、組み立てるだけの工程で構成)する計画があるようです。

 私が特に気に入ったは次の2点です。①デザインがさっぱりしていて欧州車っぽい。②独ザックス社のダンパーを採用している。デザインは元々欧州向けを狙ったようなので、EUで受け入れられるようなデザインになったのでしょう。ザックスは実はBMWも純正指定している部品メーカーで、同じくドイツのビルシュタインと並び称されています。ザックスダンパーの乗り味がなかなか(国産メーカーでは)再現できないようですね。1stカーにスポーツカーを手に入れられたときの、2ndカーとして良いかも知れません。皆さんいかがでしょうか(笑)。

日産:デュアリス ホーム


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

kotaro

SACHSですか!

かつてVOLVOとOPELにSACHSのスポーティングキットを
入れてました。
以前乗っていたGOLFはビル足を入れていたのですが
SACHSの方がしなやかだったような気がします。

AMGはビルなのですが、街中ではやはり固いですね。
by kotaro (2008-02-21 15:56) 

ぷじょ。

 今個人的には↓コレが気になっております...。BMW 3 Series M-sport専用だそうです。ランフラットタイヤのゴツゴツ感が取れるとか...。コイルは交換しないので車高は変わりません。

Bilstein Executive Tuning
http://blog.so-net.ne.jp/Peugeot/2008-01-22-1
by ぷじょ。 (2008-02-21 16:03) 

テニスリゾート99

私の気になる車は、お客さんが乗ってきているToyota tacomaです。巨大なトラックですが、この辺(九十九里)だったら取り回しは苦労しないでしょうが、都内だったら大変だと思います。おそらく日本発売はなかろうかと。
この車の大きさを調べると全幅189cm、私の乗っているVoygerが195cmもあるので、意外とコンパクト(?)見た目によらずコンパクトだったんですね。(Voygerがでかすぎる)
by テニスリゾート99 (2008-02-21 20:32) 

ぷじょ。

 TOYOTA TACOMAでかいですね~。ちなみにBMW E91 3 Series Touringは全幅181.5mmです。最近の車は幅が広いですね。
by ぷじょ。 (2008-02-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1