SSブログ

留守録大作戦-その2 [PC]

 更新がすっかり遅くなっていしまいましたが、その後のご報告です。

機種の選定は下記のようになりました。

①BUFFALO PC-MV72DX/U2

 

Mpeg4に対応しているのが決め手になりました。あとアンテナ出力があるのでアンテナ線の引き回しが便利です。

②Fujitsu Handy Drive FPHD2080

 ヨドバシで一番安いHDDを選びました。ケースが小さくて持ち運びが便利そうです。2台購入しました。

 さて早速試してみます。まずHDDをつなぎます。今回はバスパワードで動作したので、外部電源は不要でした。HDDはいまどきFAT32でフォーマットされているので、NTFSで再フォーマットします。このHDDは録画ファイルの保存のほかにも使用する予定があるので、フォルダを作成します。今回は「PCast2」としました。またこれは後で気づいたことですが、PCast2で指定した録画ファイル保存先のフォルダが存在しないと録画が実行されないので注意が必要です。HDDをつないだら、次にTVキャプチャーのドライバと録画ソフト、PCast2をPCにインストールします。インストールが終了してPCast2を起動すると、しばらくしてTV画像が映し出されます。

 留守録については次回ご説明しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0