SSブログ

YAMAHA NX-U10 [PC]

 YAMAHAといってもバイクでも楽器でもありません。USBバスパワードのスピーカーです。

 

 先週の中国工場への出張で、日本とミーティングをする為のインフラがあまり無く、ちょっとやりにくいな、と思ったので、ネットミーティング用の機材を横浜のヨドバシで購入しました。それが表題のYAMAHAのスピーカーとBUFFALOのマイクです。マイクは特別な特徴は無く、単なるコンパクトな卓上マイクですが(それが扱いやすくて良いんですけど)、スピーカーの方はいろいろと特徴があります。

1. B5ノートPCにぴったりのコンパクトボディで持ち運び自在

2. USB給電スピーカーの常識を超えた驚異の大出力20W! PowerStorage

3. 音、音楽を知りつくしたヤマハならではのSR-Bassによる迫力の低音再生

4. iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーに対応する高い汎用性

 要するに持ち運びプレゼンテーション用スピーカーのようです。音質も容積を考えると相応な感じですが、ボーカルが聞きやすいのが印象的でした。きっとネットミーティングにも活躍するのでしょう。海外の長期出張だとホテルの部屋で暇なときに音楽を聞くのも苦労しますから(ヘッドフォンなしで)。↓色違いもあります。

 

ヤマハ USBパワードステレオスピーカー NX-U10(S)シルバー NX-U10S

ヤマハ USBパワードステレオスピーカー NX-U10(S)シルバー NX-U10S

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: エレクトロニクス

 

 実は比較検討で同社のスピーカーをもう一機種検討していました。

YAMAHA  ナチュラルサウンドスピーカーシステム NXA01W

YAMAHA ナチュラルサウンドスピーカーシステム NXA01W

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • 発売日: 2006/02/28
  • メディア: エレクトロニクス

こっちの方がさらにコンパクトで良さげなのですが、

1. サイコロ型なのでカバンの中で収まりが悪い。NX-U10は薄いのがイイ。でも机の上ではこっちの方が収まり良さそう。

2. ACアダプタが別体。ちなみにNX-U10はUSB給電、乾電池、ACの3種類から選択できます。

3. 最大定格が低い=ネットミーティングで音が割れそう。NX-U10は最大定格20W!(ホント?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2