SSブログ

ディーラー巡り [-Peugeot]

 今年の5月連休は仕事でほとんど潰れてしまう見込みですが(泣)、一日くらいはドライブでもしようと思い立ちました(思いつき)。天気予報を見ると今週末は天気が悪くなりそうです。そこで繰り上げて今日どこかへ行くことにしました。しかしながら、急に思い立っても誰か付き合ってくれるはずも無く、宿もいまさらどこも空いていません。仕方がないので日帰りで行かれるところを探しましたが、既に昼の12時を過ぎているので遠出は無理です。そこで今回はディーラーめぐりをすることにしました。以前だと5月連休はディーラーも休みのところが多かったようですが、最近はショールームを開けているようです。

 訪問したのはPEUGEOT中央とPEUGEOT横浜の2箇所です。どちらもPeugeot 406 Coupeの在庫があるということなので、見に行って(あわよくば)試乗することにしました。

 最初に行ったのは東京の晴海にあるPEUGEOT中央です。以前は、首都高湾岸線から2Fに展示してある車が良く見えた有明にありましたが、今年の4月から移転してオープンセール中だそうです。ちなみに有明はいまRenaultのショールームになっていてびっくりです。ショールームに到着すると目的の406 Coupeが丁度洗車されているところでした。

以下情報&インプレッションです。

①年式: 2001年 車検2年付 走行: 34,000Km 仕様: LHD 2dr V6 3L 4AT 型式: D9

②外装はキレイ、没問題。内装は年式相応。「これからクリーニングです」と営業さんのコメント。インパネの引っかき傷がちょっと気になります。

③試乗の感想: ハンドル軽い。乗り味は柔らかいが接地感がやや薄い。いわゆるPeugeotの「猫足」とはちょっと違うような...きっとダンパーがお疲れなんでしょう。エンジンはこんなものか、踏み込むと速いけどパーシャルスロット(半踏み)での加速感がイマイチ。4ATのせいでしょ、きっと。

④値段: 新車として販売されていたことの半額程度。車検込みなので10万円位高くなっているみたい。

⑤セールスマン: 結構若そう。古めの(と言っても10年位前)Peugeotの話が合わない。ちょっとホストっぽい(笑)。主婦層が狙い?

 次に向かったのは横浜霧が丘アプルーブドサイトです。ショールームに行ったら、ほとんどシトロエンでPeugeotはついでにやっている感じでした。事前に電話すると、「車は今杉並にあるので、これから取りに行ってきます」とのこと。ただただ頭が下がるばかりです。

 

情報&インプレッション

①年式: 2005年 車検'08年 走行: 2,500Km(!) 仕様: RHD 2dr V6 3L 4AT 型式: D9

②キレイもなにもほとんど新車、前オーナーは一旦購入はしたものの、すぐに手放してAlpha 156を購入したとのこと。奇跡の1台。

③試乗の感想: 全体の傾向はもちろん↑と変わらないが、乗り心地良い。これがほんとの「猫足」か。ニュートラルステア。きっただけ曲がる。FRより良く曲がる(?)。新車のにおいがする。2,500Kmなら当然か。エンジン、タイヤ共に慣らし終わっていない。アクセルの応答性はあまり改善されず。やっぱり4ATのせいなんでしょう。セールス曰く、「ATの学習がまだ終わっていません」。

④値段: ↑の約¥100万プラス位。ちょっとどころかだいぶ無理そう。

⑤セールスマン: 同年輩かちょっと下?Peugeot 306 Cabrioletにお乗りだそうで、さすがにお詳しい。

 値段を除いて良い事づくめのようですが、ひとつ問題が。上の2つの写真を見比べるとお分かりかもしれませんが、バンパーの形状が年式によって異なります。もちろん私はD9前期の顔つきの方が(大)好きです。

 ひじょ~に悩ましい展開になりましたが、資金が全然用意できないのでこれでお・し・ま・い。ディーラーさん、冷やかしてごめんなさい。でも、いつかは欲しいです...。横浜のセールスの方からは406 Coupeのカタログ(貴重)までいただいたのに...。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

kotaro

ピニンファリーナ、いいですね。
同期の酒屋さんのI君も欲しいと言ってました。

私も旧モデルの前期型が好きです。
色は薄い水色か薄いグリーンで内装はキャメル革かな。

昨年、ご他聞にもれずかなりの金欠でしたが
2ndカーをVitaからE30に乗り換えました。

なんとなかるなら買い換えてもいいかも。
by kotaro (2007-05-05 09:33) 

ぷじょ。

こんかいは残念ながらなんとかなりそうもありません。D9前期のコンディションがよければかなり心が傾いたかもしれませんが...。
by ぷじょ。 (2007-05-05 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0